C# 【備忘】C#でCSV読み込みクラスを作ってみた 以下のような感じで、CSV取り込み用クラスを作ってみました。1行目にカラム名がある場合のCSVとかだと、もうちょっと工夫が必要ですね。 class CsvFileData { readonly public string filePath;... 2023.09.03 C#
Unity 【Unity】「Unity 2019.4.31」をダウンロードする方法 はじめに VRChatにて推奨されているUnityのバージョンは「2019.4.31」だったり、いまだに何かと使うことの多いこちらのバージョンのインストール方法をまとめておきます。 前提条件 Unity Hubを既にインストール済みであり、... 2023.08.06 Unity
VRChat 【VRChat】2023年2月版 ワールドのアップロード手順 はじめに SDKのみをダウンロードする方法が「レガシー」と表記されるようになり、「Creator Companion(クリエイターコンパニオン)」を利用する方法に変更されたみたいですね。 悩みながら、なんとかワールドのアップロードまでたどり... 2023.02.18 VRChat
Windowsライフハック 【Windows】自動で「日付+時間.txt」を作ってくれるバッチを作る はじめに ただのメモ書きに名前考えるのめんどくせー 失礼しました。windowsのメモ帳って、起動して、メモを書いたはいいものの、保存が面倒ですよね。メモ書きだから、ファイル名を考えるのも面倒だし、保存場所を決めるのも面倒です。 そこで、デ... 2022.06.09 Windowsライフハック
Unity 【Unity】エディタバージョンを変更すると「MonoBehaviourは見つかりませんでした」エラーが出る 現象 エディターのバージョンを最新版に変更したとき、画像のように赤い波線が大量に出た。 MonoBehaiourも見つからないらしい。 解決方法 どこでもよいので、新しいスクリプトファイルを作成して開くと、治ります。 どうせ消すので、名前は... 2022.05.06 Unity
Unity 【Unity】複製した時の連番の表記を変更する方法 はじめに この記事は、Unity 2020以上のバージョンのみが対象です。 GameObjectを「Ctr + D」で複製すると、名前の後に連番が付きますよね。 デフォルトでは、画像のように「(1)」のような表記ですが、これがUnity20... 2022.04.07 Unity
Plastic SCM 【PlasticSCM】Unityプロジェクトをローカルリポジトリで管理する方法 はじめに PlasticSCMはとても便利なバージョン管理システムです。Unityとの連携が密になり、バージョン管理がとてもしやすくなりました。 しかし、クラウド容量は5ギガまでが無料。それ以上は有料ということで、しっかりゲームを作るには有... 2022.03.14 Plastic SCM
未分類 【Facebook】Watchを非表示にする方法 はじめに 対応するブラウザはGoogle Chrome限定です。 Facebookを開いていると、画面上部の「Watch」が気になってしまいます。みてしまうと最後、永遠に時間を取られるので、見えなくしたいと思います。 Stylusをインスト... 2022.02.09 未分類
Blender [Blender]背景が真っ白にならないのはコイツのせい!灰色になってしまう背景を真っ白にする方法 はじめに Blenderで、背景色を白色に設定しているのに、ちょっと灰色がかってしまうことありませんか? この設定で真っ白になります まず、画面右側の「レンダープロパティ(カメラのマーク)」のタブを開き、「カラーマネジメント」の文字をクリッ... 2022.01.06 Blender
個人制作ゲーム 里帰り【体験版】 ダウンロード→ゲーム起動方法 はじめに ホラーゲーム「里帰り」に興味を持っていただき本当にありがとうございます。 この記事では、「里帰り【体験版】」のダウンロードから、ゲームを起動するまでの方法をまとめましたので、よろしければご参考ください。 手順 1.配信ページのボタ... 2021.10.15 個人制作ゲーム