【Unity】 Standard Assets導入時のエラーを解消する方法

Unity

はじめに

こんにちは、とらんぽです。

Standard Assets(スタンダードアセット)を導入(インポート)したとき、エラーが出てくることありますよね。

これの解決方法をご紹介します。

なお、今回のUnityのバージョンは「2019.4.18f1」で行っております。

解決方法

エラーが起きているC#スクリプトを開く

Consoleのエラーが表示されている個所をダブルクリックすると、該当のファイルが開きます。

または、Projectから、「Assets > Standard Assets > Utility > SimpleActivatiorMenu.cs」をダブルクリックすることでも開くことができます。

エラー個所を書き換える

書き換えが必要な場所は2つです。

「using UnityEngine.UI;」を追記

「public GUIText camSwitchButton;」を「public Text camSwitchButton;」に変更

スクリプトを保存し、Unityのエディタに戻ると、エラーがなくなっています。

黄色い警告は無視でいいの?

いっしょに警告も表示されてますね。ひとつ見てみましょう。

A polygon of Mesh ‘GroundRunway’ in Assets/SampleScenes/Models/GroundRunway.FBX is self-intersecting and has been discarded.

警告文をコピーしてGoogle翻訳した結果から察するに、Standard Assets内のメッシュファイルの一部に冗長なポリゴンがあったので、Unity側がいい感じに削除しておきましたよ。

という意味のようです。お知らせですね。

無視して大丈夫です。

また、いちど消すとこれらの警告文は表示されなくなるので、精神衛生上、警告文があることが許せない方は、いちどConsoleをクリアすると良いでしょう。

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